お知らせ

更新履歴とか雑談とか

2021.2.9

ハテブロって動作重たいのか…私だけか…と最近思ってます。
キャンバスサイズについてお問合せをいただいたので、折り畳みでお返事させていただきますね!

 

まずキャンバスサイズは以下です。
解像度は印刷しなければ何でも良いです。数字が大きすぎるとファイルが重たくなるのでご注意ください。72はphotoshopのデフォルトだったかな…覚えてません。

f:id:hanaxxxhana:20210209211419p:plain

過去色んなサイズで書いてみましたが現在はこのサイズにバストアップを入れる描き方で落ち着いています。和服や刀剣乱舞のように縦長サイズにする場合は高さが600pxだったりすることもありますが、100サイズ110サイズであれば十分ですっていうか大きいくらいかもしれません。
ここでも度々嘆いていますが、リサイズするとマジで入らない場所の方が多いです。

マシュ主様も実体験があると思いますが、アイコンの場合細かく書き込み過ぎると縮小で全部潰れてしまうので、ある程度大雑把でいいと思います。線も太いのが個性になったりすると思います(私は手癖と描き慣れている線の細さです)

どうせリサイズで切れるしな~と最初の頃は前髪より上は描かなかったりもしましたが、自分の画力向上のために生え際も描くようにしています。何度も言いますがリサイズで消えるんですけどね(笑)

作成はSAIで、仕上げの加工とリサイズはPhotoshopで行っています。
今の私の描き方だと、Photoshopでだいたい横幅150~140pxの間で縮小して、アイコンの枠線を描いた別ファイルにレイヤーコピペして、その中で良い感じのカットをぐるぐる探します。うーん伝わるでしょうか。
本絵でアイコン化するのではなくて、100や110にしている完成サイズの別ファイルに移して良い映りを探しています。
ちなみにSAIでもリサイズは出来ますのでね。本絵をそのままアイコン化するより、完成サイズに乗せて調整するのが微調整が利くと思います。

ってここまで書いてメールアドレスが添えてあることに気付きましたすみません…。せっかく書いたのと画像も添付できたので、一度こちらで回答とさせていただきますね。ここをもっと教えてくれ!等ありましたらまたマシュマロ投げてください。
お問合せありがとうございました。